脱脂後のベアリングについて

戻ってこない、あんまり回らない・・・など、メンテでお困りのあなた!ここで聞いちゃってください。モッズレンジャーなみなさんも簡単モッズからマニアック旋盤テクニックまで、交流してください。

Re: 脱脂後のベアリングについて

投稿記事by chonpa » 2010年4月04日(日) 19:23

自分の場合は、ミニ四駆のホイールが回るところを改造してベアリングを装着できるようにして、油をさしながら3分~5分くらいまわしてベアリングを慣らしています。
それでもダメなときは、飾ってあります。

ベアリングの寿命は、使用頻度によっても変わっていきますが、ベアリングにはABECと言うランクのようなものがありそれが低いほど、高速回転には耐えられないのですぐに壊れやすいんではないかと思います。

参考にしていただければ幸いです。

ちなみに自分的には、少し高いですが、セラミックベアリングなんかもいいと思います!!
chonpa
 
記事: 19
登録日時: 2010年2月14日(日) 21:16

Re: 脱脂後のベアリングについて

投稿記事by ひっしー » 2010年4月06日(火) 12:41

ベアリング側面のフタ(シールド板)を外すと内部のゴミが排出できて、復活する場合もあります。

原因がゴミではなく、内部機構の破損(ごりごりする感触)があったら復活は難しいですね。
その場合は新品と交換するしかありません。

ベアリングの精度は耐久力とそれほど関係がないように思います。
もちろん品質管理されていない物は論外ですが、オイルレスで使っている以上、本来ベアリングが想定していない使い方になるため、いつ壊れるかはほとんど運です。

少しでもオイルを指すことで破損リスクはかなり低くなるので気になる場合はゆるいオイルを少しだけ指すと良いでしょう。
ひっしー
 
記事: 55
登録日時: 2009年3月03日(火) 18:26


Return to メンテナンス相談・モッズ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

cron