バズオン エレメントX 初期モデルのレセス化について

戻ってこない、あんまり回らない・・・など、メンテでお困りのあなた!ここで聞いちゃってください。モッズレンジャーなみなさんも簡単モッズからマニアック旋盤テクニックまで、交流してください。

バズオン エレメントX 初期モデルのレセス化について

投稿記事by UTT*OYOYO^^ » 2009年3月09日(月) 11:04

はじめまして
初心者ですが 質問させてください;
バズオンのエレメントXを持っています。
初期のモデルと思うのですが、後のSPRの構造ではなく
FH-Zeroの様に ボディーにスペーサーの嵌る陥凹があるだけで
ベアリングはヨージャム小径です。
つまり リターンシステムとしては ボディーにパッドが載っている状態で
ほぼ完全なる引き戻し仕様かと思います。
最近 これをレセス様構造にできないかと悩んでおります。
ダンカンのスペーサーや FPスペーサーは陥凹がわずかに狭くて入りません。
この陥凹をすこし拡げて 場合によっては少し掘り下げて FPスペーサーを入れるのがよいのか(第1案)
それとも ボディーに溝を掘って シリコン充填するのがよいのか(第2案)
それとも 他に先人が考えられた素晴らしく簡単な方法があるのか(第3案)
はたまた このままバズオン初期モデルとしての味を大事にして楽しむのか(第4案)
大変に悩んでおります;
どうか ご意見をおきかせくださいませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
最後に編集したユーザー UTT*OYOYO^^ [ 2009年3月09日(月) 15:18 ], 累計 1 回
あっ!まわってるっ!
UTT*OYOYO^^

記事: 5
登録日時: 2009年3月01日(日) 22:45

Re: バズオン エレメントX 初期モデルのレセス化について

投稿記事by ひっしー » 2009年3月09日(月) 12:09

すでに絶版品なのでこのまま使うをオススメしたいところですが、
バズオンは削ってナンボという気もするので難しいところですねw

SPRを使うならばラフに削ってしまっても何とかなります。
シリコン充填の場合も比較的ラフでOKです。
FPスペーサーを組み込む場合は真円にできるだけ近づけないと縦ブレの原因になるのでテクニックがいりますね。

ご自分の工作技能に相談しながら選択すると良いと思います。
ひっしー

記事: 55
登録日時: 2009年3月03日(火) 18:26

Re: バズオン エレメントX 初期モデルのレセス化について

投稿記事by UTT*OYOYO^^ » 2009年3月09日(月) 12:55

ひっしーさま 早速のご教示に感謝致します。
中野まで飛んで行けると良いのですが;;
私 旋盤などは持ち合わせず ルーター程度で改造できないかと企んでおります;
1)SPRを SPRバージョンの様にボディー面より下がるように組み込む。
SPRのサイズにあわせて広範囲に掘るわけですね;
(これより範囲を狭めて SPRのボディー側の突出部分だけをスペーサーの陥凹に入れて
SPRの大部分がボディーの上に載る状態でギャップを広げる効果も考えてみたのですが、
これだと元々の軸が届かなくなる。
で ホームセンターで探してみたのですが、ナットはM5サイズですが、
M5の軸は太くてボディーの穴などを通過しない?さらにベアリング・・・・)
2)シリコン充填・・これは なんとかできそうです^^
3)FPが入るようにスペーサーの陥凹を拡げる際に
陥凹の周りがいびつになりそうです。なるほど遊びが大きくなって縦ブレですね;

どうやらシリコン充填が 私の技術では一番簡単で確実そうに思えます。

あわてることでもありませんので
さらに大いに悩んでみることに致します。
ひっしーさま 本当にありがとうございます。
あっ!まわってるっ!
UTT*OYOYO^^

記事: 5
登録日時: 2009年3月01日(日) 22:45

Return to メンテナンス相談・モッズ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]