練習会の始め方

ヨーヨー練習会を地元でやりたいけど、なにをはじめたらいいのか・・・もしくは、もっといろんな人にきてほしい!そんな悩みを相談しちゃいましょう。先輩の皆さんは、優しく教えてあげてください。全国に練習会を増やしましょう!

練習会の始め方

投稿記事by ritta » 2009年3月20日(金) 15:00

ヨーヨー練習会が地元で開かれていない、開きたい・・・そんな人たちが練習会を開くためのテンプレートになればいいなと思って書いてみました。

練習会を始めるには何をすればいいか。
1.メンバーを集める
2.場所を探す
3.開催
おおざっぱに分けるとこれだけです。
続けていくならブログかホームページがあるといいですね。

メンバーの話。
人数がいないことにはどうしようもないのでこのヨーヨー掲示板で募集してみましょう(近くに住んでいるヨーヨー仲間がいるなら苦労しないんですが)。
これから始めたいという人も誘ってみましょう。

場所の話。
現在、多くの練習会では公民館や市民センターなど市の施設を利用して開かれています。ネットか地図で使えそうな場所を探しましょう。
駅から近く、大きな道路沿いにあれば問題はないかと。わかりにくい場所なら、地図や目印になるものを練習会ホームページに書いておきましょう。
市役所で聞いてみるのも一つの手です。探す時は自分(場所を取る人)の住んでいる市町村で探した方が、後々面倒が少ないと思います。

そして実際に行って見てくることが大切です。広さ、高さはヨーヨーをやる時に問題ないか。
会議室などは、本来そういう目的で使用する場所ではないので、施設の人に「ヨーヨー振り回していいですか」と確認をとること。
場所が決まったら何時やるか決めて予約しましょう。当然ですがお金かかります。都合良く空いてることはあまりないので予約はお早めに。

開催するときの話。
場所、時間をちゃんとメンバーに伝えておくこと。あとは必要なら参加費なども。

ブログやホームページの話。
凝ったものを作る必要はないので30分~1時間くらいで作れるでしょう。「ブログ 無料」とかでググってみてください。
完成したらGIOYやyoyonewsにリンクを貼ってもらったり、あらゆる手を尽くしてアピールしましょう。

質問や意見があればどうぞ。
ritta

記事: 16
登録日時: 2009年2月26日(木) 23:17
お住まい: 石川県

Return to 練習会、地域活動の始め方、盛り上げ方

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]